問い合わせ・相談
オンライン診療

がん知識の森

  1. 瀬尾医院
  2. がん知識の森
  3. がん治療Q&A

がん治療Q&A

卵巣癌再発時の治療

卵巣癌がちょっと特殊な癌の1つです。抗がん剤治療が非常に良く効き、特にカルボプラチンやシスプラチンを使用して6カ月以上経過しての再発はプラチナ感受性卵巣癌と言われます。

再度、プラチナ製剤を投与することで非常に良く効くためこれを繰り返す患者さんもいます。

再発したら抗がん剤治療が良く効くので再投与しましょうと言っていました。すると患者さんによっては”手術して取ることはできませんか?”と言われることも、、、 気持ちは良くわかるのですが、手術をすることが良いのかどうかは結果が出ていないので、合併症など起きて抗がん剤治療が進まなくなる可能性もありますし、抗がん剤治療をしましょうと伝えていました。婦人科と相談して、場合によっては手術することもありましたが、積極的に推奨はしていませんでした。

今週のNEJMに答えとなる論文が出ていました。

最後の抗がん剤から6カ月以上経過しての初回再発に対して手術を行ってから抗がん剤治療を追加したほうが生存期間中央値が延長されていました。生活の質(QOL)も手術の影響で落とすことなくできています。腹水が500ml以下などの制約はありますが、今後はプラチナ感受性再発+初回再発であれば手術を積極的に検討するべきと変わってくる可能性が高いです。

卵巣癌はPARP阻害薬の開発によりかなり治療成績が良くなってきています。主治医とのコミュニケーションをとって最善の治療を選択していきましょう。

2021.12.03 | がん治療Q&A,希少がんについて