問い合わせ・相談
オンライン診療

お知らせ

  1. 瀬尾医院
  2. お知らせ
  3. 第4波

第4波

第3派と異なり、広島市内から広がる感じではなく、三原・尾道・東広島など小規模の市町村でも散発的に出ていたコロナ感染が満遍なく県内に染み渡るように広がってきているような印象を受けています。

5月8日のデータですが、病床が半分程度埋まってきています。広島では他県よりも、無料PCRセンターが多く設けられており検査を受けることが比較的容易でした。先日、当院でPCR検査を受けた患者さんは無料PCRセンターに電話したが、いつ受けられるか分からないと言われたそうです。病床がこれ以上逼迫してしまうと死亡率が上がってしまいます。

今朝のワイドショーでも日本では欧米ほど感染者が多いわけでも、死んでいるわけでもないのにオリンピック中止とかおかしいと言っている、コメンテーター・芸能人がいました。

日本の死亡者数は人口当たりで確実に増えています。さらに大阪22.6人、兵庫15.9人となっています。欧米より成功しているのにと言いますが、大阪兵庫では欧米並みか欧米以上、地獄絵図と言われているインドよりも高いのです。これでも、日本の感染対策はうまくいき、一時言われていたファクターXが日本人にはあると考える人はいるでしょうか?感染者数が少ないオーストラリア・中国、ワクチン接種が進んでいるイギリスでは死亡者数が0もしくは激減しています。日本の政策を考えると、感染者数を0にするのは厳しいため1日でも早いワクチン接種を進めるようにしないといけません。

それまではソーシャルディスタンスと家族以外の会食などは極力控えるようにしましょう。

当院の院内PCR検査も11日に試薬が届きます。広島県の保健所から無症状者のPCR検査はしないようにと通達がありましたが、当院院内でのPCR検査は問題ありませんので、疑問などがあればメールフォームから連絡をください。

2021.05.09 |