問い合わせ・相談
オンライン診療

お知らせ

  1. 瀬尾医院
  2. お知らせ
  3. 東京の感染者が増えてきました

東京の感染者が増えてきました

東京のコロナウイルス感染者数が増えてきました。梅雨や暑さ、紫外線で死滅するから、、、という意見もありましたが外れた格好です。私自身も夏場にかけては落ち着くのではないかと考えていたところもありました。都市部は人の多さや移動もそうですが、地下街や電車内など密閉空間となる場所が多いことも関係しているのかもしれません。

連日100人越えの感染者を見せていますが、これは10-14日前の感染者の数です。もちろん、PCRの検査数や対象者が3月4月と比べると広がったから陽性者数が増えているということもあります。しかし、着実に感染者数が増えていることも事実です。現在は数百人~千人規模での感染者がいるかもしれません。高齢者や基礎疾患がある人達が重症化リスクが高いですが、若年者が重症化しないわけではありません。

東京から広島に帰ってくる人や東京に旅行に行かれる人もいるかもしれませんが、十分に注意してください。

①できうる限り東京への渡航は控える。特に高齢者と生活している人。

②14日以内に東京から帰ってきた人は、なるべく自宅から出ずにマスク装着と手指手洗いをこまめに行う。検温などを行い異常があればすぐに相談する。

③14日以内に東京から帰ってきた人などと濃厚接触がある場合には体調変化に気を付ける。

これらのことが重要だと思います。また、東京などの都市部ではPCR検査が民間医療機関にも広がっており、保健所などを介せずに自費にはなりますが検査が行われています。広島県は行政との兼ね合いもあるのでしょうが、指定医療機関(公表されていないからよくわかりませんが)でないとできないようです。

そういったときにIgM抗体の測定は役立つかもしれません。当院でも必要であればIgM検査も行うことは可能ですのでご連絡ください。

2020.07.04 |