問い合わせ・相談
オンライン診療

お知らせ

  1. 瀬尾医院
  2. お知らせ
  3. 妊婦へのコロナワクチン

妊婦へのコロナワクチン

以前に妊婦へのコロナワクチンの記事を書いたと思うのですが、産婦人科学会などからも声明が出ていたので簡単に記載します。

①妊婦への接種は可能です。
②妊婦は重症化リスクの1つでもあるので、接種が推奨されています。
③流産リスクは高くなっていません。
④胎児への影響も現在のところ認められていません。

となっています。
Microsoft Word – 確定HP一般向け_COVID-19ワクチン0616最終.docx (jsog.or.jp)

それでも、不安を抱えることは当たり前と思います。ただでさえ、多くの妊婦さんは食べるものなどにも気を付けて出産まで過ごします。

日本だけでなく、アメリカでも妊婦さんのワクチン接種は22%にとどまっているようです。アメリカの周産期学会からも7月30日付ですべての妊婦さんへのワクチンを強く推奨します!という発表がなされています。
ACOG and SMFM Recommend COVID-19 Vaccination for Pregnant Individuals | ACOG

現在、これまでなかったコロナウイルス(デルタ株)の広がりを見せています。ワクチン接種をすれば、かからなくなるわけではないですが、重症化リスクを減らし、胎児を守ることにつながる可能性が高いです。怖がるばかりでなく、接種を推奨するサイトも覗いてみてください。

2021.08.03 |