問い合わせ・相談
オンライン診療

お知らせ

  1. 瀬尾医院
  2. お知らせ
  3. 介護役立ち情報①こうのふく

介護役立ち情報①こうのふく

この数か月間、広島市内への分院展開や街づくり会社の設立のための話し合いなどがありました。

Twitterのほうが更新も楽だったので、ブログ・お知らせが滞ってしまい申し訳ありません。

街づくり会社の活動の一環としてがん患者や家族のために動いている企業の見学に行っています。先日に第一弾として広島市安芸区のこうのふくさんにお邪魔してきました。 
高齢者・身体障がい者の方が快適に過ごせる衣服はこうのふく | 一人一人の介護状態に合わせた衣類 (kounofuku.net)

オーダーメイドにも応えることができる介護服を仕立てています。

通気性も良く、手触りも良い素材でできた服です。マジックテープとボタンにより最低限の体位変換のみで着替えができるようになっていました。

生地にもこだわった服

オーナーの悩みは、生地にもこだわって工夫がこらしてあるけれど数が出ないため値段が高くなってしまう。顧客が付きづらいということでした。
広告を打ちたいけど費用がかかる。一番宣伝効果があるのが、病院や医療機関への営業ですが、これも敷居が高いとのことでした。

私は「こうのふく」のような会社・企業を応援したいと思っています。
オーナーの中藤様はご自分の介護体験をきっかけにして知識もないところから会社を立ち上げました。この会社が上手く収益が上がるようになれば、同じ体験をしている服飾に興味があるがんサバイバーや家族が就職を希望されるかもしれません。そうすると、更に便利な製品が生まれる可能性が広がります。雇用にもつながり、持続性も出てくる。良いサイクルが出来上がります。

医者である私にしかできないサポートの仕方があるため、これから色々と動いてみようと思っております。

このブログを見て介護服を探しているという方は「こうのふく」に問い合わせしてみてください。

2022.06.16 |