問い合わせ・相談
オンライン診療

お知らせ

  1. 瀬尾医院
  2. お知らせ
  3. コロナ陽性者と接触したかも、、、

コロナ陽性者と接触したかも、、、

世羅町でコロナ陽性患者が出たことでこの数日に問い合わせが増えています。
広島県内でもかなり増えてきていますし、福山・尾道・三原でも毎日陽性者が出ているのでどこでもらってきてもおかしくないかと思います。

・コロナ陽性者と接触したかもしれないんだけど、どうすれば良いのか、、、
→症状がなければ慌てず、接触したかもしれない日から何日経過したかカウントしてください。
・同じ職場なんだけど、、、
→濃厚接触者であれば、検査が陰性でもひとまず5-10日は自主隔離してください。
・職場で市販のPCRで陰性と出てるんだけど、仕事を継続して良いのか、、、
→市販のPCR検査キットを鵜のみにすると危険です。

以下に理由をお示しするので見てください。

これまでほとんど世羅に流入していなかったので再度、デルタ株も含めて復習しましょう。

①潜伏期間

コロナウイルスが体内に入ってから増殖して発症するまでの、いわゆる潜伏期間ですが最長で14日間程度と言われていますが、最近の報告だと5日くらいが多いとのことです。デルタ株になるとウイルス増殖速度が速いとされ、3日に縮まります。

②症状
上の表でMild-Moderate Illnessとあるのが酸素などが不要の軽症者になります。80%がここになると言われますが、ワクチン接種が広まっている地域ではこの割合はもっと多いと考えられます。この時期に有効な治療が抗体カクテル療法になります。東京や福岡ではホテル療法者でも使用可能になったようです。有効とされる重症リスクのある陽性者が出たときには外来で速やかに投与できるように裾野をさらに広げてほしいです。それだけでも安全な自宅療養ができるようになります。

以上のことから、接触したかもしれない日を思い返し、14日以上経過しているようであれば感染していないと考えてもらって大丈夫です。
ワクチン接種していたりすると無症状のこともあります。職場からどうしても検査をして欲しいと言われたりした場合には接触してから10日程度経過してから検査するのが確実と思います。

検査ですが、市販されているPCRキットや抗原検査で行うのは辞めてください。検査精度が不明であったり、適切に検体採取されていない可能性があります。
当院でも市販のPCRで陰性だったから大丈夫と思っていた。。。と言われる患者さんが散見されます。安さに飛びついて検査に走ると、トータルで見ると医療機関での適切な検査よりも費用がかかります。

2021.08.17 |