問い合わせ・相談
オンライン診療

お知らせ

  1. 瀬尾医院
  2. お知らせ
  3. コロナウイルスに対する情報と当院の対応に関して

コロナウイルスに対する情報と当院の対応に関して

瀬尾医院通院中の皆様へ 

三次でコロナウイルスの集団感染(クラスター)が発生した情報を聞いて不安になっている方も多いのではないかと思います。様々な情報が毎日のテレビで報道されており、多少困惑状態かと思います。情報を整理して発信していきたいと思います。

①どういう症状があれば疑うべきなのか?                 基本的には発熱(37.5℃以上の発熱)と咳が中心です。強い倦怠感、呼吸苦などの症状があると要注意です。指定医療機関の受診が推奨されます。最近になり味覚・嗅覚障害が取り上げられていますが、あくまで症状の一つと考えられます。

②疑ったらすぐに検査をしてくれるのか?                 広島県のホームページを見ると、相談窓口に連絡するようにしてあります。そこで対応するようですが、恐らく電話はつながりにくく、症状が出たばかりでは自宅待機するように言われると考えられます。 三原・尾道・世羅は東部保健所 (082)-513-2567 休日・夜間も同じ番号 

③どこの医療機関を受診したらいいのか?                 広島県の感染症指定病院には以下があります。               ①広島大学病院 ②広島市立舟入病院 ③福山市民病院 ④東広島医療センター⑤吉島病院 ⑥呉共済病院 ⑦中国中央病院 ⑧庄原日赤病院        呼吸苦、倦怠感が強い場合には近くの医療機関(かかりつけなど)に連絡して相談してください。

④軽い風邪症状がある時にはどうしたらいいのか?             軽い風邪症状の時には原則、自宅待機をするようにしてください。薬で少しでも楽にしたいといった場合には受診する前にかかりつけの医療機関などに電話連絡をしてください。

⑤基礎疾患がある人が重症化しやすいと言われているけど具体的には?    高齢者(70歳以上)、心不全、透析、腎不全と言われています。妊婦に関してはっきりとした情報はありませんが成育医療センターから情報が発信されています。https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/perinatal/bosei/covid_bosei_kusuri.html?fbclid=IwAR2FYGCHZWJkXNNtp6gKy895U1zd56BBTndFXRJkTsgoiweMo1ype3xh2bM                  この患者さんたちが集まっているのがデイケアなどの施設となります。施設で集団感染が起きると、重症者が一気に増えてしまいます。

⑥外出自粛が出ており、遠くの医療機関にかかっているが通院に不安。    世羅周辺からも遠くの病院に通院している患者さんがおられると思います。通院に不安がある場合、コロナ感染が落ち着くまで処方や診察であれば瀬尾医院でも対応いたします。電話でご相談ください。

⑦発熱があるけど瀬尾医院を受診して良いのか?              発熱があるからといって受診を断ることはいたしません。ただし、院内感染リスクを極力下げるため、受診前には電話で連絡をいただけると幸いです。なるべく、他の患者さんと一緒にならないように努力いたします。

2020.04.12 |