問い合わせ・相談
オンライン診療

お知らせ

  1. 瀬尾医院
  2. お知らせ
  3. コロナの後遺症

コロナの後遺症

ここ数日でコロナウイルス感染後の後遺症がやばいとメディアが放送しているのが目につきました。医学雑誌(JAMA)に掲載された論文が根拠になっているようです。一緒に読んでみましょう。

https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2768351?guestAccessKey=d1667efd-96a5-4e29-96a6-040ef09c54ef&utm_source=silverchair&utm_medium=email&utm_campaign=article_alert-jama&utm_term=mostread&utm_content=olf-widget_07102020

7月9日にイタリアから発表されたようです。143人のコロナウイルスで入院した患者さんを対象にアンケートをとっています。結果は以下のようになっています。国立国際医療研究センター病院の忽那先生が和訳の表を作成してくださっていたので引用させてもらいます。

患者さんの87.4%が退院後にも何らかの症状を訴えていることが分かりました。55%の半数以上の方は3つ以上の症状があるようです。これだけ聞くと、なんて恐ろしい病気なんだと思いますよね。

次に患者さんの特徴を見ていきましょう。

Demographic and Clinical Characteristics of the Study Sample (N = 143)

年齢の中央値が56.5歳、最も多い合併症が高血圧で35%、心不全やCOPDといった合併症がある人も4.9%、9.1%います。肺炎を起こしていた患者さんが72.7%、酸素投与を受けていたのが53.8%、人工呼吸器が4.9%です。急性期の症状が出てから約60.3日後にアンケートを回答した人が多いようです。生活の質(QOL)が悪くなったという人が44.1%います。

87.4%の人が退院後も症状があると言っていますが、生活の質が低下したと答えているのは44.1%と約半数にとどまっています。

この結果を解釈するのに注意点がいくつかあります。

①入院患者さんが対象となっている=比較的重症患者さんが多い

②1施設のみの集計

③コロナウイルス以外の肺炎などでも治癒後の症状が残ることはある

④コロナウイルスにかかる前から倦怠感や息切れがあったかは聞かれていない=心不全やCOPDがある人はコロナウイルスにかかる前から何らかの症状があってもおかしくないですよね。

⑤アンケートなので、聞かれたら何となくそうかもしれない、、、と答えてしまうバイアスが出てくる。

以上のような注意点があるため、このデータから後遺症が8割以上の人に残りますよ!とはなりません。

ただ、感染後にも苦しんでいる人がいるのは事実なので感染しないように手洗い、マスク、感染者がいそうな密になる場所には出向かないというのが大切なことに変わりはありません。

2020.07.14 |