問い合わせ・相談
オンライン診療

お知らせ

  1. 瀬尾医院
  2. お知らせ
  3. コロナの小児患者

コロナの小児患者

外出自粛しているのに熱を出したり、咳が出ている子供がいます。

「外出自粛しているのにどこからウイルスが入ったの?コロナじゃないでしょうか?」と心配される親御さんが多いです。

外に出る機会がなくても、空気は無菌なわけではないので風邪ひいたりすることはありますよと答えるようにしています。コロナに関してはどうなのかを少し調べてみました。

日本で最初に小児例が確認されたのは北海道の兄弟でした。感染経路ははっきりとしていないようです。

5月4日の発表では0歳から19歳までの陽性者数は601人、重症者数は2人(0.3%)、死亡例は0人となっています。

厚生労働省ホームページより引用

海外からの報告がどうなのかをNEJMとJAMAに掲載されていた論文から見てみましょう。

イタリアの救急室を受診した小児100例のまとめが5月1日のNEJMに掲載されていました。0歳~18歳で救急室を受診してコロナウイルス検査陽性となった症例の年齢中央値は3.3歳と低め、感染経路が不明もしくは家族外からの感染が疑われる症例が55%と半数だったようです。よくある症状として発熱(37.6℃以上が54%)、咳(44%)、食思不振(23%、生後21か月未満の子供で良く見られた)ということです。酸素が低下した症例はわずか4%で人工呼吸器が必要とされた症例は9例だったそうです。症状が一切認められなかった無症状の患者は21%いたようです。重症例になったのは1例のみで死亡してしまった患者はいなかったようです。

Parri, N. et al. Children with Covid-19 in Pediatric Emergency Departments in Italy. New England Journal of Medicine (2020)

つづいてJAMAに掲載されていた、これまで論文掲載された小児例をまとめて解析したデータです。

1065人の中国とシンガポールから報告があった小児例が検討されています。発熱、空咳、倦怠感に加え、嘔吐・下痢の消化器症状を示した症例も散見されているようです。ただし、重症化例は1例のみで死亡例は報告されていません。

JAMA Pediatr. 2020 Apr 22. doi: 10.1001/jamapediatrics.2020.1467.

最後に日本小児科学会から出されている臨床学的特徴を一部抜粋します。

http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20200316_rinsho_tokucho.pdf

イタリアから出された集計では感染経路不明が55%でしたが、中国から出されている小児例に関しては家庭内感染が多くを占めているようでした。

これまでの報告だと、小児コロナ患者に共通しているのは①重症化する例は少ない②無症状例が成人と比較すると多い可能性がある③家庭内感染が多いかもしれないということです。

家庭内にコロナウイルス感染者がいて、子供が熱はないけど元気がない、食欲が減ってきているといった症状があれば検査対象となると思います。逆に子供だけに症状があり、保護者には症状がないといった症例では検査をせずに経過をみても良いのだと考えます(重症例は別です)。

2020.05.06 |