問い合わせ・相談
オンライン診療

お知らせ

  1. 瀬尾医院
  2. お知らせ
  3. がんとコロナ

がんとコロナ

先日、日本臨床腫瘍学会のホームページにがん患者さんに向けて情報発信があったのでこちらでも紹介しておきます。

https://www.jsmo.or.jp/general/coronavirus-information/qa.html

岡江久美子さんがコロナウイルス肺炎で亡くなるというニュースが流れました。ショッキングであったと同時に、昨年行った早期乳癌手術と放射線療法による免疫力が低下していたためではないかという情報も流れました。がん治療中の患者さんにとっては他人事ではないでしょう。これだけで免疫力が低下していたと結論付けるには早いですし、できることは自分がかからないようにマスクと手洗いを心がけることです。ニューヨークのマウントサイナイ病院からコロナウイルスにかかったがん患者さんのデータが出てきていたので紹介します。

ニューヨーク州では5688人のコロナ患者のうち334人(6%)ががん患者さんでした。がん患者さんの致死率が高かったというデータが中国から出ましたが、28人しかがん患者さんがおらず不透明な点も多かったです。

334人の内訳ですが、57人が乳癌、56人が前立腺がん、23人が肺癌、18人が尿管癌、16人が大腸癌となっています。人工呼吸器が必要となる割合は1.89倍と高い傾向にありましたが死亡率は差がありませんでした。特に66歳~80歳台ではリスクが高かったようです。死亡率に関しては50歳以下はがん患者さんの方が高いですが、50歳以上だと低い傾向(統計学的には明らかではありません)があるという状況です。はっきりとがん患者さんの重症化率や致死率が高いという結論には至っていません。

https://www.esmo.org/oncology-news/first-report-on-the-prognosis-of-covid-19-patients-with-cancer-in-the-us?hit=mail-snews&utm_campaign=Scientific&utm_source=hs_email&utm_medium=email&utm_content=86852969&_hsenc=p2ANqtz-9VC7AXDuMgSJegOXiYxY6yzTN5-jcia2acwzTOHdUYFXDakBctEayP-MMxmr6dxINVaoLy87JawgEG5YmLn9jf-gQJzw&_hsmi=86852969

抗がん剤治療を受けに病院に行くのも不安、かかった時には特別に重症化しやすいのではないか、、、と考えられている方も多いと思います。主治医と相談して、治療を遅らせても大丈夫なものなのか?予定通りにしたほうが良いのか?話し合ってください。一人だけでは決めないようにしましょう。

2020.04.24 |