問い合わせ・相談
オンライン診療

お知らせ

  1. 瀬尾医院
  2. お知らせ
  3. アレルギー治療に関して

アレルギー治療に関して

小児のアトピー治療が広がります!

デュピクセントが生後6か月以上の小児にも適応拡大というニュースがありました。

デュピクセントは当院でも採用していますが、アトピー性皮膚炎に対して非常に有効な薬です。

ステロイド外用薬やモイゼルト、コレクチム軟膏と併用することで肌がキレイになります。

小児は汗もかきやすく、紫外線対策も困難なことも多いです。

軟膏を嫌がる子供も多い。

そんな場合にデュピクセントの選択肢が増えることは非常に嬉しいです。

正式に適応拡大なりましたら順次案内させていただきます!

2023.09.01 |

アトピー治療

アトピー治療でステロイドなどを使用してもなかなか綺麗にならない小児がいます。食べ物やアレルギー除去、保湿などに気を使っても改善がなかなか見られず困っている人たちもいます。

アトピーは皮膚の問題だけでなく、傷んだ皮膚バリアから色んな抗原にさらされて、将来の食物アレルギーなどに関わっていることが分かっています。小児期の皮膚ケアは一生に関与してきます。

当院では、ステロイドを使用してもなかなか良くならない患者さんに対してJAK阻害薬の軟膏を処方しています。昨年に承認された新規の薬です。

これまでは16歳以上にしか使用できなかったのですが、小児にも安全性が高いことが東京慈恵会医科大学の調査で分かったため、小児への投与も可能になりました。

アトピーやアレルギーには様々な新薬と生物学的製剤が出てきています。興味がある方は是非、お問い合わせフォームからご連絡ください。

2021.10.20 |

20分でできるアレルギー検査

目をこする人のイラスト(男性・花粉症)

意外と知られていないのですが、花粉症って秋にもなります。

ブタクサとヨモギが代表です。自分がアレルギーかもと思ったときには、これまで採血で数日結果が出るのがかかっていました。

当院でこのたび、20分で結果が出るキットを入れました。

allergyinsider.com/20min

ネコ、イヌ、ヨモギ、カモガヤ、ブタクサ、スギ、ゴキブリ、ヤケヒョウヒダニ

の8種類が検出できます。アレルギー検査を迅速に知りたい方は相談ください。

2021.09.10 |

アトピーのステロイド以外の治療

当院の周囲にもアトピー性皮膚炎で長年悩まれている患者さん達が多くいます。

アトピー・湿疹の男の子のイラスト

アトピー性皮膚炎の治療がここ数年で大きく進歩しています。ステロイド治療できれいになればいいのですが、それでも良くならない、、、強いステロイドを長期間使用していて不安、、、という方に新薬が出ています。

①JAK阻害薬の軟膏:コレクチム軟膏 ステロイド薬との併用もできます。

②デュピクセント

2週間間隔で注射する薬剤になります。効果は非常に高いです。

これら2剤を上手に使うことでステロイドだけのアトピー治療から脱却できます。ステロイドが治療の中心であることは変わりませんが、それでも悩まれている方々には福音となる可能性があります。欠点としては両方とも値段が高いということが挙げられます。

自分に適応があるのか?保険診療でいくらになるのかなど、少しでも興味がある患者さんはメールフォームから問い合わせください。

2020.11.18 |

アレルギーで困っている皆様、ご相談ください。

最近、問い合わせがあるのでアレルギー治療に関して掲載させていただきます。

様々なアレルギーに悩まされている患者さんが多いと思いますが、アレルギーに関わるIgEという物質を知っていますか?アレルギーが発症するのには必ずIgEが体内で関わってきます。極論を言うと、アレルギー物質に対するIgEを体内からなくすことができればアレルギー症状を軽減することができます。

10年ほど前からゾレアという薬がIgEを減らす薬として発売されていました。当初は重症喘息のみの適応でしたが、徐々に適応症が広がってきています。

作用機序

現在では①喘息、②花粉症、③慢性蕁麻疹に適応が通っています。毎年の内服薬でコントロールが難しい、受験があって眠気がくるようなアレルギー薬を内服したくない。このような方がおられたらメールフォームからご相談ください。

http://www.xolair.jp/

2020.11.17 |