3回目のコロナワクチン接種
すでに東京などの自治体では3回目のコロナワクチン接種(Booster接種)が進んでいます。オミクロンは海外の広がり方を見ると、デルタ株と急速に置き換わっています。日本でも一気にオミクロン株が広がる可能性が高いと思われます。
世羅町では1月末からの3回目接種が予定されています。当院ではファイザー社のワクチンを取り扱う予定です。3回目はワクチンの種類を変えたほうが良いという意見もありますが、こだわって接種機会を逃すといけないので、打てるところで打つようにしてください。
3回目接種がオミクロン株に対しても有効であることは明らかです。多くの方がツイッターやブログなどでも書いているので、ここではワクチン接種による副反応が強いのか?に答えます。
CDCやイスラエルからの報告を見る限りでは、2nd shotまでの反応とほぼ一緒とのことでした。例外としては腋窩リンパ節の腫脹が多かったとされています。それでも、数日内で解消されるものが多いです。私も2回目接種後は全身の関節痛・微熱・頭痛とこれまでのワクチン接種ではなかった副反応がありました。
今回は土曜日に打って、日曜日は休もうと思っています。
3回目接種をどうしようか悩んでいる人はご相談ください。
オミクロン株が弱毒化している説もありますが、まだ明確な答えは出ていません。弱毒化したものでも、感染者数が増えると中等症、重症者数も増えていきます。
イギリスで感染者数は増えていますが3回目接種も11月から増えてきているためか入院患者数は抑えられています(それでも多いけど)。
世羅町はこれまでも保健所などの介入のおかげで感染者が出ても封じ込めに成功しています。私たちができる対策は今と変わりません。
2021.12.24 | コロナウイルス関連