小児へのコロナワクチン
神石高原町では先週から小児へのワクチン接種も始まっているとニュースで見ました。ちょうど小児科学会から新型コロナウイルスワクチンに対する情報が出ていたので共有させていただきます
20210616__corona.pdf (jpeds.or.jp)
大人も含めてコロナワクチン接種をしないのが悪いみたいな風潮になりつつあるのが少し懸念されています。
私はもちろん打ちましたし、瀬尾医院でもワクチン接種を行っております。
しかし、接種は義務ではなく打たない自由ももちろんあります。
特に小児では、心筋炎の報告であったり、そもそも重症化しにくい可能性が高いと言われている中で、どこまで接種が重要なのかは議論が分かれるところと思います。
ワクチン接種が進んでいるイギリスでコロナ患者が増えているところを見ると、ワクチンを打ったからといってすぐにマスク無し、ソーシャルディスタンス無しの世界に戻れるわけでもなさそうだなと思っています。アメリカ、ニューヨーク、ハワイなどが規制を緩和してワクチン接種すればマスク無しの状況になってきているので、今後どうなっていくかは注視が必要です。
小児に対するワクチンですが、小児科学会にも書かれているように、周囲の大人の接種の方が大事というところに同意します。
流行状況などを考慮しての接種の推奨、保護者への十分な説明が求められると思います。アメリカ、ヨーロッパとは流行の状況が全く違うため、小児に対してもワクチン接種を全員すべき!という方向にならずに慎重な議論が行われることを期待しています。
また、追加で情報が出たら適宜お知らせさせていただきます。
2021.06.18 | コロナウイルス関連