問い合わせ・相談

問い合わせ・相談

お知らせ

  1. 瀬尾医院
  2. お知らせ
  3. 緊急事態宣言③ ワクチン

緊急事態宣言③ ワクチン

先日、世羅町役場の方とコロナウイルスワクチンについて話す機会がありました。以前にもコロナウイルスワクチンに関する記事を載せたことがありますが、新しい情報なども入ってきていますね。いいきっかけなので書きなおします。

コロナウイルスワクチンは日本に入る予定のものが①ファイザー社製、②モデルナ社製となっています。欧米では医療関係者、一般の方々まで接種が開始されています。副作用としてアレルギー反応があるようですが、ワクチンに限らずどんな薬でもアレルギー反応はつきものです。アナフィラキシーショックに対しては対応方法も確立されています。安心して接種してもらっていいと思います。

効果や対象者に関しては、いつも勝手にお世話になっている忽那先生の記事を参照してください。非常に分かりやすくなっております。

効果は? 安全性は? 新型コロナワクチンについて知っておきたいこと Q&Aで医師が解説(忽那賢志) – 個人 – Yahoo!ニュース

私も打てるようになれば接種する予定です。

世羅町は高齢者が多く、接種対象者も多いです。インフルエンザワクチンなどと違い、ファイザー社製、モデルナ社製のワクチン共に冷凍保管が必要です。ファイザー社製は-70℃、モデルナ社製は-20℃です。-20℃の冷凍庫は瀬尾医院にはありますが、-70℃となると普通の診療所は無理ですね。。。

役場の話では、拠点病院に必要数を取りに行って即日投与をするようにするとのことでした。

コロナワクチンは2回打って効果が最大限発揮されることもあるため、行政で予約システムなどを構築して、誰がいつどこで打ったかを分かるようにしてほしいと要望しました。業務中に足りなくなって取りに行くことも難しいので、完全予約制にして当日の飛び込み接種などをないようにしてほしいと思います。

妊婦への接種に対しても質問があったのですが、WHOとCDCでは推奨が異なっているようです。

WHOはデータが少なく、妊婦への接種は控えるようになっています。     Who can take the Pfizer-BioNTech COVID-19 vaccine?

CDCではデータが少ないものの、ワクチンが胎児に与える影響もないことが予想されるため接種を推奨するようにとなっています。         Vaccination Considerations for People who are Pregnant or Breastfeeding | CDC

これに関してはより多くの情報が集まったらまとめてみます。

2021.01.22 |